Halcyon Days...?
実際は、平穏無事とは程遠い時期のはず。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
大阪行き☆                 
こんばんはー。最近ブログの更新頻度が下がり続けている気がするタロウです〜。
一週間ぶりの更新ですね。何かブログに載せるような写真はないかな〜と携帯のデータフォルダを見ても、コピるのが面倒だった文面の写メとか、お金を払いたくなかったコンクールの写真の写メとか、某先輩方ラブの盗撮画像とか、自分で保存しときながら「ブログに載せちゃかんよ」と釘を刺されたくりりんの画像とか……とにかく載せれるようなものが全然なかったのですよ。なのであまり気に入ってないけれどフォルダに入っていた空の写真を載せておきます。

この写真は、パーカッションのパパ上様、和泉先生のレッスンの時にパー練室の窓から撮った夕焼けの写真です☆ほんとはこの写真を撮る10分か20分前ぐらいが一番綺麗だったのですが…。最近日の入りがどんどん早くなってますよね。ブリに向かう時間帯と夕焼けが重なるのは嬉しいですけどね☆でも部活後の真っ暗具合が半端無くてちょっとコワいです…月

えーと、そんな話はどーでもよくて…。
土曜日に、吹奏楽コンクール全国大会の大学の部を見に、大阪まで行ってきました!大学側がバスを出してくれたためにチケット代だけで行けました!なんて贅沢なのでしょう…
全国大会なので上手いのは当たり前ですが、大学それぞれの個性がいろいろ出ていたと思います。パーカッション奏者の十人十色っぷりはいつも観察してますが、今回のは「あんな風に叩けるようになりたい!」って思う人が何人もいましたラブ
うちの部の、良い環境を無駄にしないように頑張らねばっ!と思いましたよ猫
でもやっぱ、高校の部の方が、「青春吹奏楽!」って感じが伝わってきて好きかも…。あの、めちゃくちゃやりこんでる感じが。「綺麗に音楽する」ってよりも「お客さんをわくわくさせる」って感じかな?よくわかんないけど。

今年は、東海大会に出た上に、全国大会を高校・大学と2つも見ることが出来て、本当に贅沢な夏(?)でした 去年まで、朝日の全国大会なんて見に行こうと思いつきもしなかったのに…。これからもっとどんどん、視野を広げて行けたらいいなと思います

あぁでも、職場とか一般の全国の演奏も聴いてみたかったです!!
CDが出たら買ってしまうかもですね(笑)
: 音楽/部活 : comments(6) : trackbacks(0) : posted by たろう :
東海お疲れ様!                 
 
 


…東海大会の感想を、3Dで表してみました。
この文章を立体視すると、隠れたメッセージが浮かび上がります。
読みやすいか読みにくいかは不明ですが…多分、見えるはず。
まぁ、文章の下手さはつっこまんといてやって下さい。。。

PC元ネタはこちら
なんかものすごい簡単作れちゃいました。(笑)
 
: 音楽/部活 : comments(5) : trackbacks(0) : posted by たろう :
鉄のかたまりは重かった。                 
最近、部活から帰ってくると非常に眠たいです…月
というわけで夕飯食べてからさっきまで爆睡してました。
で、日付変わって今、姉貴とチューハイを飲み交わしております嬉しいグッド
(実際あんま飲まないんで、おすすめのとかあったら教えて下さい…

今日の練習はなぜだか少人数の中に入れてもらって、楽しかったです楽しい
なんか、やっぱ高校と大学は違うなぁ…と実感してしまいました。

よっしゃ!明日の太鼓のパー練頑張るぞぉ!とか思ってたのに台風雷が来てしまって何だか肩すかしを食らった気分であります…しょんぼり

……ってか、テスト勉強せにゃならんのだった……汗
: 音楽/部活 : comments(5) : trackbacks(0) : posted by たろう :
まったりな休日                 
今日は久々に何も予定がなかったので、家でまったりと、半分以上寝て過ごしました★
(相変わらずテスト勉強はしていないです汗

で、金曜に先輩から借りた吹奏楽のMDを聴いてたのですが、キューバ序曲の本物(オケVer.)ってめちゃかっこ良いですね…ラブ
弦楽器が入るとだいぶ雰囲気が違って、弦楽器+ラテンパーカッションなんて珍しい組み合わせも良い感じでした楽しい
私もあんな雰囲気でボンゴが叩けるようになりたいです…!
…でも最近、おそらくボンゴの所為で、手のひらとか指がむくんで太くなっているのに気付いて軽くショックを受けとります…
でも楽器やる人ってそーゆーもんだよね!
クラ吹きは左右の親指の太さが違ったり、ペット吹きは小指がちょっと曲がってたりするんだよね…?
いや、でも、打楽器奏者の足が太くなるってのはマジで勘弁して欲しいですよ…

えーと、まぁそんな感じで、キューバ序曲の原曲はとてもかっこいいので、
一回生の皆さん、きっとパートの先輩が持っているので借りて聴いてみましょうグッド
ってもうみんな既に聴いてるかな?
(でもやっぱしガーシュウィンで一番好きなのはラプソディー・イン・ブルーだなぁ
: 音楽/部活 : comments(4) : trackbacks(0) : posted by たろう :
サマコン♪                 
今日は金山の市民館に、名電のサマコンを聞きに行きました
やっぱし名電はめちゃくちゃ上手いなぁラブ
高校の頃から名電は憧れだったけれど、卒業した今でも、なんていうか年下とは思えない尊敬の目で見てしまう…(笑)

ていうかこの大会直前の夏の時期に、課題曲4曲・自由曲にとどまらず、普通にクラシックの大曲とか出来てしまうのって凄い…!
一体どれだけ練習しているのやら!?
でも前パーカスのレッスンの先生が、多分名古屋では名電が一番合奏時間が少ないだろう、みたいな話をしていたしなぁ。やっぱし上手い団体というのは初見とかでもバリバリ演奏しちゃうんだろうな〜

  ↓以下、吹奏楽のマニアックトークであります。ご注意を猫
多分自由曲っぽい「ダフニスとクロエ」という曲は、聞いたこと無い曲だったけどかなり良かった。この団体の音っていつも思うけど、「ホントに吹奏楽か!?」と思ってしまいます。特に今回は。金管が適度に木管となじみつつ鳴ってる感じがオケっぽいなぁ、と。(上手い団体がクラシックやったらどこでもそう感じちゃうのかも知れんですが。) リード大好きなんで「春の猟犬」もかなり嬉しかったのですが(早くうちの団体でもやりたいなぁ♪)、ダッタン人の踊りが、めちゃ良かったです…!しかも合唱付き!歌も歌えちゃうなんて凄いわ…。この曲は私かなり好きなのですが、吹奏楽で聞いたのは初でした。クラのソロが、めちゃ早いやつなんですが(祝典序曲とかよりも難しいかと…)、サラリと吹きこなしていてホントとても高校生とは思えたなかったです。オーボエ&クラ(かな?)の掛け合いも綺麗にきまってたしなぁ。とにかくこの曲のテンポとか、いかにも「踊り!」って感じがして大好きなのです。私プスタとかも大好きだしね!(笑)

そいえば、会場でうちの高校の後輩達に会いました
なにやら先週、マーチングの練習で1年生が3人倒れたんだとか!
それで今では、帽子・お茶・タオル・日焼け止めの4つのうち1つでも忘れたらマーチングの練習には参加出来ないんだとか。。。
高校生ってこういう練習には厳しいから、無理してないといんだけどなぁ…
: 音楽/部活 : comments(1) : trackbacks(0) : posted by たろう :
<< : 2/2 :